1-14  技術文書の表題-基本形-

 ここでの「表題」とは、技術文書の冒頭にあって文書全体の主題を表す複合語あるいは名詞句です。文書名、文書テーマ、タイトル、件名などのさまざまな呼び方がありますが、ここでは「表題」と呼びます。

OP200取扱い説明書        「試作OP200」静音性試験報告書         2回「OP200商品化会議」議事録

 技術文書の表題には、同時に満たすのがやや難しい三つの要件があります。

その技術文書の趣旨が読み取れる。  その技術文書の種別がわかる。   同種の技術文書との区別ができる。

 今回は、上記の要件を満たすことの重要性に加えて「定型の表題」および「準定型の表題」を表す際の留意事項を述べてゆきます。ここで「課題解決型の表題」とする表し方は、別の回で解説します。

1. 「表題」を付ける意味

2.  「表題」の大別

3. 技術文書の表題の要件

4. 「定型の表題」の使い方

5. 「準定型の表題」の使い方

6. サブタイトルの活用

7. 末尾の「書」の要否

8. 陥りやすい事例:「について」や「の件」などを伴った表題

9. 「件名」と「表題」の違い

10. マニュアルの表題の付け方

まとめ

後 記 

© Yamanouchi Takaaki 2024

ブログの本文は、下記のPDFファイルで閲覧できます。

本文のPDFファイルA4判・全17ページ)

【重要】 PDFファイルの表示に伴うトラブルへの責任は、一切負いません。

 ブログではタイトルを開いたページに本文を表すのが普通ですが、あえてワープロで作成した本文をPDFファイルにして概要・目次に添付しました。HTML形式ではワープロ文書の表し方を解説しきれないというのがその理由です。

l PDFファイルは、5MB以内です。使用する閲覧ソフトウェアによって表示の細部が若干異なる場合があります。

l PDFファイルの利用は、閲覧のみです。共有やダウンロードなどのご要望には応じかねます。



コメント

このブログの人気の投稿

1-1  「見出し構成」とは

1-2  見出し構成の「原則」

テクニカルライティングの効果:文書品質の向上と作成時間の短縮