1-19  見出し名のチェック:「上位・下位」および「同位」の関係の原則

 見出しは、章と節などの「上位・下位の関係」に加えて節と節などの「同位の関係」で構成されます。これらの関係は、見出し名にも反映されます。下位の見出し名に上位の見出し名の語が継承される場合もあれば、同位の見出し名に共通の語が組み込まれる場合もあります。

4. 警告情報の監視          ・・・ 上位:章見出し

 4-1 全警告情報の監視[全体モード]           ・・・ 下位:節見出し          同位

 4-2 エリア別の警告情報の監視[部分モード] ・・・ 下位:節見出し

 見出しの関係を曖昧にすると、「解説がどのように展開するのか」がわかりづらくなります。また、上位と下位で同じ見出し名になったり見出し名の付け方がまちまちになったりして、読者の理解を損ねます。

 今回は、見出し名の上位・下位および同位の関係に焦点を当てて、その留意事項を解説します。

1.     見出し名を付ける際の「原則」

2.     陥りやすい事例:表し方が不統一な見出し名

3.     見出し名を付ける際の「補則」

4.     陥りやすい事例:上位と下位で同じになった見出し名

5.     陥りやすい事例:下位の見出し名と整合しない上位の見出し名

6.     下位の見出し名の有効な使い方

まとめ

後 記 

© Yamanouchi Takaaki 2024

[注]今回のテーマは他の回と関連するため、以前に解説した内容と重複する箇所があります。


ブログの本文は、下記のPDFファイルで閲覧できます。

本文のPDFファイルA4判・全11ページ)

【重要】 PDFファイルの表示に伴うトラブルへの責任は、一切負いません。

 ブログではタイトルを開いたページに本文を表すのが普通ですが、あえてワープロで作成した本文をPDFファイルにして概要・目次に添付しました。HTML形式ではワープロ文書の表し方を解説しきれないというのがその理由です。

l PDFファイルは、5MB以内です。使用する閲覧ソフトウェアによって表示の細部が若干異なる場合があります。

l PDFファイルの利用は、閲覧のみです。共有やダウンロードなどのご要望には応じかねます。

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

1-1  「見出し構成」とは

1-2  見出し構成の「原則」

テクニカルライティングの効果:文書品質の向上と作成時間の短縮