1-21  見出し名のチェック:論点が定まりづらい見出し名

 見出し名は、「段落の主題」を示します。技術文書の見出し名が示す主題とは、「段落で何を論点とするか」です。ここで「論点」とするのは、「段落で中心にすることがら」です。

見出し名が示す「段落の主題」

  ・・・ 「段落で何について何を述べるのか」すなわち「何を論点にして述べるのか

 見出し名を「概要」としたり「《何か》について」としたりすると、論点が定まらなくなって段落も発散的になります。「論点」が定まらないと、当然ながらその答えである「要点」も曖昧になります。

 今回は、曖昧な見出し名によって段落の要点がはっきりしなくなった例をいくつかあげてゆきます。

1. 「について/に関して」がもたらす論点の曖昧化

2. 概要」がもたらす要点の先送り

3. 「物の概要」の扱い方

4. 「論点が明確な見出し名」による要点の明確化

5. 書き手都合の「概略」および「はじめに」

まとめ

後 記 

© Yamanouchi Takaaki 2024

[注]今回のテーマは他の回と関連するため、以前に解説した内容と重複する箇所があります。

ブログの本文は、下記のPDFファイルで閲覧できます。

本文のPDFファイルA4判・全13ページ)

【重要】 PDFファイルの表示に伴うトラブルへの責任は、一切負いません。

 ブログではタイトルを開いたページに本文を表すのが普通ですが、あえてワープロで作成した本文をPDFファイルにして概要・目次に添付しました。HTML形式ではワープロ文書の表し方を解説しきれないというのがその理由です。

l PDFファイルは、5MB以内です。使用する閲覧ソフトウェアによって表示の細部が若干異なる場合があります。

l PDFファイルの利用は、閲覧のみです。共有やダウンロードなどのご要望には応じかねます。

 

コメント

このブログの人気の投稿

1-1  「見出し構成」とは

1-2  見出し構成の「原則」

テクニカルライティングの効果:文書品質の向上と作成時間の短縮