11-12  曖昧表現のチェック:形式名詞の多用

 名詞修飾を伴って意味を成す「こと」や「もの」などを「形式名詞」と総称します。「ところ」や「とき」などの語も、気づかないまま形式名詞として使っている場合があります。

誤差が発生することがある。  ・・・ 形式名詞「こと」    該当するものがない。 ・・・ 形式名詞「もの」

見たところでは問題がない。 ・・・ 形式名詞「ところ」        表示が青になったとき ・・・ 形式名詞「とき」

 形式名詞は、文意に応じた語に置き換えられる場合があります。

誤差が発生することがある。

  -《「こと」の置き換え》-  誤差が発生する場合がある。 誤差が発生する可能性がある。
該当するものがない。

   -《「もの」の置き換え》-   該当する事例がない。 該当する製品がない。

 形式名詞を多用すると、文が曖昧になるだけでなく冗長になる場合があります。

 今回は、曖昧表現につながる形式名詞を取り上げて、その直し方を解説します。

1.     「形式名詞」とは

2.     形式名詞の置き換えと省略

3.     形式名詞「もの」の置き換え

4.     形式名詞「こと」の置き換え

5.     形式名詞「とき」の置き換え

6.     形式名詞「ところ」の置き換え

7.     形式名詞「よう」の置き換え

8.     形式名詞の使い方

まとめ

後 記

© Yamanouchi Takaaki 2024

   [注]今回のテーマは他の回と関連するため、以前に解説した内容と重複する箇所があります。

ブログの本文は、下記のPDFファイルで閲覧できます。

本文のPDFファイルA4判・全15ページ)

【重要】 PDFファイルの表示に伴うトラブルへの責任は、一切負いません。

 ブログではタイトルを開いたページに本文を表すのが普通ですが、あえてワープロで作成した本文をPDFファイルにして概要・目次に添付しました。HTML形式ではワープロ文書の表し方を解説しきれないというのがその理由です。

l PDFファイルは、5MB以内です。使用する閲覧ソフトウェアによって表示の細部が若干異なる場合があります。

l PDFファイルの利用は、閲覧のみです。共有やダウンロードなどのご要望には応じかねます。


コメント

このブログの人気の投稿

1-1  「見出し構成」とは

1-2  見出し構成の「原則」

テクニカルライティングの効果:文書品質の向上と作成時間の短縮