11-22  冗長表現のチェック:連体助詞「の」の重ね使い

 文を表す際に連体助詞「の」で語を関係づけた名詞句を頻繁に使います。

2019年度売上高    初期設定変更    リサイクル率向上

・・・ 修飾語が連体助詞「の」を伴って被修飾語に係る名詞句

 ただし、連体助詞「の」によって前の語が後の語にどのように係るのか考えることなく安易に「の」を二つ連ねると、修飾語と被修飾語の関係が二つできて名詞句に無理が生じる場合があります。

製品A欧州環境規制適合を図る。    製品A-の-欧州環境規制-の-適合

・・・ 「製品Aの欧州環境規制」の「何か」への適合を行うと読めてしまう。

・・・ 「製品Aが欧州環境規制に適合するようになんらかを行う」とは読みづらい。

 「の」を重ねるとしても二つが限度です。単純に語を連ねると、二つの「の」によって完結した名詞句を修飾語にして、それを最後の語にかけるという形になりかねません。

2019年度東京支店売上高科目別内訳書

・・・ [2019年度-の-東京支店-の-売上高]-の-科目別内訳書

 連体助詞「の」の重ね使いは、名詞句が不要に長くなることから冗長表現とも言えます。単純に語を連ねるのではなく、語の関係を考えて「の」を使う必要があります。

 今回は、連体助詞の重ね使いの中でも無理がある例を取り上げて、その直し方を解説します。

1.     連体助詞「の」が二つでも不自然でない使い方

2.     連体助詞「の」が三つ連なる原因

3.     陥りやすい事例:「名詞句ありき」の書き方

4.     語の関係を補強する使い方

5.     名詞修飾節で表すのが適切な名詞句

6.     陥りやすい事例:連体助詞「の」ではまとめきれない名詞句

7.     連体助詞「の」が四つ連なった名詞句の直し方

まとめ

後 記

© Yamanouchi Takaaki 2024

   [注]今回のテーマは他の回と関連するため、以前に解説した内容と重複する箇所があります。

ブログの本文は、下記のPDFファイルで閲覧できます。

本文のPDFファイルA4判・全12ページ)

【重要】 PDFファイルの表示に伴うトラブルへの責任は、一切負いません。

 ブログではタイトルを開いたページに本文を表すのが普通ですが、あえてワープロで作成した本文をPDFファイルにして概要・目次に添付しました。HTML形式ではワープロ文書の表し方を解説しきれないというのがその理由です。

l PDFファイルは、5MB以内です。使用する閲覧ソフトウェアによって表示の細部が若干異なる場合があります。

l PDFファイルの利用は、閲覧のみです。共有やダウンロードなどのご要望には応じかねます。


コメント

このブログの人気の投稿

1-1  「見出し構成」とは

1-2  見出し構成の「原則」

テクニカルライティングの効果:文書品質の向上と作成時間の短縮