11-27 敬語表現のチェック:誠意を欠いたお詫び状
お詫びをする際に大切なのは、弁明を控えて悪かったと率直に謝ることだとされています。
お詫びの基本 まずは、相手にかけた迷惑とそれへのお詫びを的確な言葉にして表す。
弁明でなくても前置きが長いと、言いわけがましいお詫び状になります。自身の考えを的確に伝える「すべ(術)」がないと、相手に誤解が生じかねせん。お詫び状と技術文書は、表し方に共通点があります。
今回は、謝意が的確に伝わらないお詫び状の例を取り上げて、その直し方を解説します。
1.
書面でのお詫びの基本
2.
お詫びの適切な述べ方
3.
陥りやすい事例:問題を軽んじているように読める表現
4.
陥りやすい事例:当事者意識を欠いた表現
5.
陥りやすい事例:お詫び状にそぐわない表現
6.
「誠意を欠いたお詫び状」の見直し
7.
納入先へのお詫びを伴う報告書
まとめ
後 記
© Yamanouchi Takaaki 2024
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