11-3  用語のチェック:語がいくつも連なった複合語

 複合語とは、「単純語が連なった語」および「接辞が付いた語」です。ここでは、特に前者を取り上げます。技術文書では、二つの漢語が連なった複合語をよく使います。

原油価格   運転状況   情報通信        ・・・ 漢語の単純語が連なった2連の複合語        

 三つ以上の漢語が連なると、複合語としてはやや無理が生じる場合があります。

原油価格上昇  ・・・ 3連の複合語     運転状況悪化傾向  ・・・ 4連の複合語

 短くしようとして助詞あるいは動詞を介さずに語をいくつも連ねると、不自然であるばかりか文が読みづらくなります。また、書き手による造語にもなります。

運転状況悪化傾向時は、温度表示部全桁点滅します。  ・・・ 語がいくつも連なった複合語

 今回は、技術文書でありがちな無理がある複合語の例をあげて、その直し方を解説します。

1.     「無理がない複合語」の条件

2.     「一般名詞」と「用語・名称」の違い

3.     陥りやすい事例:3連以上の複合語

4.     3連以上の複合語の弊害

5.     陥りやすい事例:文意を損ないかねない複合語

まとめ

後 記

© Yamanouchi Takaaki 2024

   [注]今回のテーマは他の回と関連するため、以前に解説した内容と重複する箇所があります。

ブログの本文は、下記のPDFファイルで閲覧できます。

本文のPDFファイルA4判・全13ページ)

【重要】 PDFファイルの表示に伴うトラブルへの責任は、一切負いません。

 ブログではタイトルを開いたページに本文を表すのが普通ですが、あえてワープロで作成した本文をPDFファイルにして概要・目次に添付しました。HTML形式ではワープロ文書の表し方を解説しきれないというのがその理由です。

l PDFファイルは、5MB以内です。使用する閲覧ソフトウェアによって表示の細部が若干異なる場合があります。

l PDFファイルの利用は、閲覧のみです。共有やダウンロードなどのご要望には応じかねます。


コメント

このブログの人気の投稿

1-1  「見出し構成」とは

1-2  見出し構成の「原則」

テクニカルライティングの効果:文書品質の向上と作成時間の短縮