15-3 不具合の原因と対策-第1章を「目的」にした例-
不具合の原因と対策を述べる際の第1章は、見出し名を「事象」にして「何が起こったのか」を表すのが通例です。第1章を「目的」とするなら、原因の解明および対策の立案に際しての方針を述べる必要があります。
今回は、後半に「原因」と「対策」の章を設けつつ、冒頭で「目的」を述べてこれに「調査結果」を添える構成を解説します。「目的」で調査と対策の方針を示したうえで、「調査結果」で何が起こったかを述べて「原因」でそれが何によるものかを述べる表し方です。本例は、原因を明確にして具体的な対策を導く際に有効です。
1.
陥りやすい事例:過度に要約された「目的」
2.
見直し例:趣旨と経緯が明確な「目的」
3.
陥りやすい事例:表に丸投げされた「調査結果」
4.
見直し例:要点とその裏付けが明確な「調査結果」
5.
陥りやすい事例:「何によって起こったのか」が読み取りにくい「原因」
6.
見直し例:「何によって起こったのか」が明確な「原因」
7.
陥りやすい事例:具体性に欠けた「対策」
8.
見直し例:影響・効果にも言及した「対策」
9.
陥りやすい事例と見直し例の比較
まとめ
後 記
© Yamanouchi Takaaki 2024
[注]今回のテーマは他の回と関連するため、以前に解説した内容と重複する箇所があります。
ブログの本文は、下記のPDFファイルで閲覧できます。
本文のPDFファイル(A4判・全17ページ)
【重要】 PDFファイルの表示に伴うトラブルへの責任は、一切負いません。
ブログではタイトルを開いたページに本文を表すのが普通ですが、あえてワープロで作成した本文をPDFファイルにして概要・目次に添付しました。HTML形式ではワープロ文書の表し方を解説しきれないというのがその理由です。
l PDFファイルは、5MB以内です。使用する閲覧ソフトウェアによって表示の細部が若干異なる場合があります。
l PDFファイルの利用は、閲覧のみです。共有やダウンロードなどのご要望には応じかねます。
コメント
コメントを投稿