16-2  議事録の文体

 
 議事録は、企業の重要文書です。その表し方を尋ねると、多くの人がよく似た答えを返します。

「決定事項を短く明確な文で表す」、「議題について検討した結果を簡潔な箇条書きで表す」

                                                                   ・・・ “ありがち”な議事録の表し方

一口に決定事項と言っても、議題への取り組み方を示す「行動方針」とそれに基づく「行動計画」があります。いずれかが欠落したり両方が混ざったりした箇条書きでは、企業の議事録として的確ではありません。

「決定事項を短く明確な文で表す」、「議題について検討した結果を簡潔な箇条書きで表す」

                                                                   ・・・ 簡潔が先立つと付帯的な重要事項がもれやすくなる。

安易な「簡潔な箇条書きで書く」では、議事録が形骸化しかねません。

今回は、決定事項を「行動方針」と「行動計画」で構成された段落で表す手法を解説します。

1.     議事録の章構成

2.     「議事内容」の構成

3.     「議題」および「決定事項」を表す際の原則

4.     「行動方針」の表し方

5.     陥りやすい事例:「何をどのように決めたのか」が曖昧な行動方針

6.     「行動計画」の表し方

7.     陥りやすい事例:「誰が何をどのようにするのか」が曖昧な行動計画

8.     発言を残す際の工夫

まとめ

後 記

© Yamanouchi Takaaki 2024

[注]今回のテーマは他の回と関連するため、以前に解説した内容と重複する箇所があります。

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