19-2  ビジネス業務マニュアル:「業務の内容」と「業務の手順」の表し方

 ビジネス業務マニュアルでは、「担当者が達成すべき事項」が明確でなければなりません。

ビジネス業務マニュアルに示すべき要点

  「それはどのような業務であって、具体的にどのように進めてゆくのか」

 業務を解説する際に前置きを連ねると、「担当者が達成すべき事項」が曖昧になるおそれがあります。

 今回は、序盤で見出しに続けて業務の趣旨を解説する「導入段落」の表し方を述べて、中盤では手順の表し方を解説します。終盤では、「規定集」形式のビジネス業務マニュアルの表し方を取り上げます。

1.     ビジネス業務マニュアルを構成する「業務の解説」と「業務の手順」

2.     陥りやすい事例:要点が埋もれた導入段落

3.     見直し例:「何を達成するのか」を主文にした導入段落

4.     導入段落の内容

5.     「業務の手順」を表す際の基本

6.     陥りやすい事例:手順の「箇条書き」扱い

7.     「業務の手順」を表す際の工夫

8.     「規定集形式」の扱い方

9.     陥りやすい事例:「箇条書きの原則」から逸脱した表し方

10.   「規定集形式」に限った箇条書き

11.   陥りやすい事例:簡略化しすぎた図解

まとめ

後 記

© Yamanouchi Takaaki 2024

[注]今回のテーマは他の回と関連するため、以前に解説した内容と重複する箇所があります。

ブログの本文は、下記のPDFファイルで閲覧できます。

本文のPDFファイルA4判・全19ページ)

【重要】 PDFファイルの表示に伴うトラブルへの責任は、一切負いません。

 ブログではタイトルを開いたページに本文を表すのが普通ですが、あえてワープロで作成した本文をPDFファイルにして概要・目次に添付しました。HTML形式ではワープロ文書の表し方を解説しきれないというのがその理由です。

l PDFファイルは、5MB以内です。使用する閲覧ソフトウェアによって表示の細部が若干異なる場合があります。

l   PDFファイルの利用は、閲覧のみです。共有やダウンロードなどのご要望には応じかねます。

コメント

このブログの人気の投稿

1-1  「見出し構成」とは

1-2  見出し構成の「原則」

テクニカルライティングの効果:文書品質の向上と作成時間の短縮