2-4   技術文書での「文の長さ」

いくつもの事項を無理に盛り込もうとすると、文が1段落に相当する長さになりかねません。過度な長文は、読解の負担になります。

長文 ・・・ 100字を大きく超える長さの文(A4判縦使い・1段組み・10ptの書式で2.5行超の文)

 一方で、「簡潔に書く」ということを「短く書く」と誤解して語を不要にそぎ落とすと、技術を表す文としての精度を欠いたり文に無理が生じたりして、読解の負担になります。

無理に短く表した文  ・・・ 文の成立に必要な語までそぎ落とした文

 別の回では、段落の長さに言及しました。段落の長さは、文の数をもとにして見積もります。

要点となる文(1文) + 要点を具体化・展開する文(1文ないし2文) = 計2文ないし3

 文の長さに関しても、合理的な原則があります。原則に沿って表せば、文は過度に長くなりません。

複文の原則 「一つの節を一つの節にかける」

  ・・・ 2節で構成される複文なら、100字を大きく超えることはない。 

  今回は、適切な長さの文が的確な理解につながることを述べてゆきます。

1.     「文の長さ」の目安

2.     文が長くなる原因

3.     陥りやすい事例:1文で表す必要がない二つの事項

4.     陥りやすい事例:原則から逸脱した複文

5.     「短い文はわかりやすい」の真偽

6.     陥りやすい事例:文の精度を欠きかねない短縮

7.     陥りやすい事例:文の構成に無理が生じかねない短縮

まとめ

後 記 

© Yamanouchi Takaaki 2024

    [注]今回のテーマは他の回と関連するため、以前に解説した内容と重複する箇所があります。

ブログの本文は、下記のPDFファイルで閲覧できます。

本文のPDFファイルA4判・20ページ)

【重要】 PDFファイルの表示に伴うトラブルへの責任は、一切負いません。

 ブログではタイトルを開いたページに本文を表すのが普通ですが、あえてワープロで作成した本文をPDFファイルにして概要・目次に添付しました。HTML形式ではワープロ文書の表し方を解説しきれないというのがその理由です。

l PDFファイルは、5MB以内です。使用する閲覧ソフトウェアによって表示の細部が若干異なる場合があります。

l PDFファイルの利用は、閲覧のみです。共有やダウンロードなどのご要望には応じかねます。

  

コメント

このブログの人気の投稿

1-1  「見出し構成」とは

1-2  見出し構成の「原則」

テクニカルライティングの効果:文書品質の向上と作成時間の短縮