4-1 目的語と述語の対応
ここでの「目的語」とは、他動詞が表す「働きかけ」の対象となる語です。技術文書では、「自身が対象になんらかの働きかけをして変化を与える文」や「他者に対象への働きかけを指示する文」などが使われます。
(私は)試料を加熱した。 (私たちは)製品の仕様を変更する。 (あなたは)電源をオンにしてください。
その一方で、目的語と述語との対応が不自然な文をしばしば見かけます。
3号機の起動を停止する。
・・・ 「起動しつつある動作」を停止するのか。「起動という行為」を取りやめるのか
運用指針の改定を確認した。
・・・ 「運用指針の改定」の何を確認したのか。要否、可否、是非、内容、方法それとも何なのか
電源装置の温度制限を実装した。
・・・ プログラムなどの事物ではなく「温度制限」という動作あるいは行為を装置に「実装する」ことができるのか
部品を小型化する仕様変更を検討した。
・・・ 「部品を小型化する」こと自体が「仕様の変更」ではないのか
出荷量の調整を行った。
・・・ 「出荷量の調整」自体が行為であって、それを「行う」とする必要はあるのか
電源を予備機に切り替えを検討した。
・・・ 「電源を予備機に切り替え」という体言止めが目的語として適切なのか
目的語は、働きかけの対象となりうる「人」、「物」あるいは「ことがら」であることが基本です。
序盤では、目的語がどのように述語に係るのかを述べます。以降は、技術文書で陥りやすい事例をあげて、その直し方を解説します。
1.
「働きかけ」の対象としての目的語
2.
述語との対応が不十分な目的語
3.
陥りやすい事例:語が過度に省かれた目的語
4.
陥りやすい事例:「その何を」が欠落した曖昧な目的語
5.
目的語と述語の対応が不十分になる原因
6.
陥りやすい事例:「実体がある物」とは扱いにくい目的語
7.
陥りやすい事例:述語と語意が重複する目的語
8.
陥りやすい事例:述語と整合しない目的語
9.
陥りやすい事例:“体言止め”の目的語
まとめ
後 記
© Yamanouchi Takaaki 2024
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