4-7   複合格助詞の使い方  

 ここで「複合格助詞」とするのは、動詞と助詞が複合して主に述語に係る「に対して」や「によって」などです。複合格助詞は、格助詞の「に」や「で」などでは十分に表せない意味を語に添えるために使われます。格助詞「で」は、場所や道具などははっきり表せても、理由や手段などは十分に表せない場合があります。

複合格助詞    「で」や「に」などの格助詞では十分に表せない意味を表す形式

                            ・・・ 主に、名詞あるいは名詞句に付いて格助詞に準じた使い方をする。

複合格助詞と聞くと特別な品詞に思えるかもしれませんが、複合格助詞は品詞ではなく語の表し方の一つにすぎません。複合格助詞であると気づかないまま使っている場合もよくあります。

試料の大きさに応じてアダプタを使い分ける。          ・・・ 「依存関係」を表す複合格助詞「に応じて」

低速域から中速域にかけて微細な振動が発生した。        ・・・ 「範囲」を表す複合格助詞「にかけて」

名詞句に添えて使う複合格助詞は、文を簡潔かつ具体的に表せるという点では有効です。しかし、簡潔であるがゆえに使い方を誤ると読者の理解を損ねる場合があります。

今回は、複合格助詞の用例を述べたうえで、技術文書でもよく見られる「によって」や「について」などを使う際の留意事項を解説してゆきます。

1.     複合格助詞の大別

2.     複合格助詞の用例

3.     格助詞「で」の限界

4.     「によって」の使い方

5.     「によって」の限界

6.     陥りやすい事例: 名詞句と語意が重複する「によって」

7.     「にて」の扱い方

8.     「について」と「に関して」の扱い方

9.     「に対して」の扱い方

10.   「において/における」の扱い方

11.   陥りやすい事例:複合格助詞の「文の主題」化

12.   複合格助詞への読点の要否

13.   格助詞、複合格助詞および複文の使い分け

まとめ

後 記 

© Yamanouchi Takaaki 2024

ブログの本文は、下記のPDFファイルで閲覧できます。

本文のPDFファイルA4判・全31ページ)

【重要】 PDFファイルの表示に伴うトラブルへの責任は、一切負いません。

 ブログではタイトルを開いたページに本文を表すのが普通ですが、あえてワープロで作成した本文をPDFファイルにして概要・目次に添付しました。HTML形式ではワープロ文書の表し方を解説しきれないというのがその理由です。

l PDFファイルは、5MB以内です。使用する閲覧ソフトウェアによって表示の細部が若干異なる場合があります。

l PDFファイルの利用は、閲覧のみです。共有やダウンロードなどのご要望には応じかねます。


コメント

このブログの人気の投稿

1-1  「見出し構成」とは

1-2  見出し構成の「原則」

テクニカルライティングの効果:文書品質の向上と作成時間の短縮