5-1   連体助詞「の」を使った名詞修飾の基本

 連体助詞「の」を使った名詞修飾によって名詞に「意味的な限定」が加わって名詞句が構成されます。この際の「意味的な限定」とは、「その何であるか」を指定したり「どの何であるか」を絞り込んだりすることです

本会議参加者    リサイクル率向上   2019年度売上高 

 ・・・ 「-の-」の形をとる名詞句

よく使う形であっても、語の関係を曖昧にすると不自然な名詞句ができかねません。

新品のオイルフィルタの交換が必要だ。

  ・・・ 「新品のオイルフィルタ」であるにもかかわらず、これを交換すると読めてしまう。

簡単に見える名詞句であっても、語の係りと受けに少し気をつける必要があります。

今回は、「-の-」の形をとる名詞修飾を主に取り上げます。連体助詞「の」が不自然にいくつも連なる名詞句の直し方は、別の回で解説します。

名詞修飾の形

1. 連体助詞「の」を使った名詞修飾の原則

2. 陥りやすい事例:被修飾語と整合しない修飾語

3. 陥りやすい事例:述語と重複する被修飾語

4. 陥りやすい事例:副詞と整合しない被修飾語

5. 陥りやすい事例:被修飾語への係り方が曖昧な修飾語

6. 陥りやすい事例:名詞修飾節からの語の抜き取り

まとめ

後 記

© Yamanouchi Takaaki 2024

   [注]今回のテーマは他の回と関連するため、以前に解説した内容と重複する箇所があります。

ブログの本文は、下記のPDFファイルで閲覧できます。

本文のPDFファイルA4判・全17ページ)

【重要】 PDFファイルの表示に伴うトラブルへの責任は、一切負いません。

 ブログではタイトルを開いたページに本文を表すのが普通ですが、あえてワープロで作成した本文をPDFファイルにして概要・目次に添付しました。HTML形式ではワープロ文書の表し方を解説しきれないというのがその理由です。

l PDFファイルは、5MB以内です。使用する閲覧ソフトウェアによって表示の細部が若干異なる場合があります。

l PDFファイルの利用は、閲覧のみです。共有やダウンロードなどのご要望には応じかねます。


コメント

このブログの人気の投稿

1-1  「見出し構成」とは

1-2  見出し構成の「原則」

テクニカルライティングの効果:文書品質の向上と作成時間の短縮