8-2   表を使った「条件と結果」および「対比」

 条件と結果を表す文の「条件」を第1列にして「結果」を第2列にすると、表ができます。

運転ランプの表示が青の場合は、運転モードが[自動]であることを表している。

          ・・・ 条件と結果を表す文     

対比を表す文から第1列を「比較項目」とし第2列と第3列を「比較対象」とした表ができます

ライン生産方式少品種大量生産に適しているが、セル生産方式多品種少量生産に適している

                                                 ・・・ 対比を表す文 

 同じ文型で構成された箇条書きを表にすると、「条件と結果」の関係あるいは「対比」の関係が行と列に整理されてより明確になります。

 今回は、箇条書きでは十分に表しきれない「条件と結果」の関係および「対比」の関係を見やすい表にする手法を解説します。表を作る際の基本と留意事項は別の回で詳述します。

1.     段落の視覚化

2.     「条件と結果」および「対比」を表にする際の基本

3.     箇条書きでは表しきれない「条件と結果」

4.     表で視覚化した「条件と結果」

5.     応用:「複合した条件と結果」の視覚化

6.     応用:表をもとにしたツリー図

7.     文の列挙では表しづらい「対比」

8.     表で視覚化した「対比」

9.     対比の表を使う際のポイント

10.   対比を目的にしない表

まとめ

後 記 

© Yamanouchi Takaaki 2024

 [注]今回のテーマは他の回と関連するため、以前に解説した内容と重複する箇所があります。


ブログの本文は、下記のPDFファイルで閲覧できます。

本文のPDFファイルA4判・全20ページ)

【重要】 PDFファイルの表示に伴うトラブルへの責任は、一切負いません。

 ブログではタイトルを開いたページに本文を表すのが普通ですが、あえてワープロで作成した本文をPDFファイルにして概要・目次に添付しました。HTML形式ではワープロ文書の表し方を解説しきれないというのがその理由です。

l PDFファイルは、5MB以内です。使用する閲覧ソフトウェアによって表示の細部が若干異なる場合があります。

l PDFファイルの利用は、閲覧のみです。共有やダウンロードなどのご要望には応じかねます。


コメント

このブログの人気の投稿

1-1  「見出し構成」とは

1-2  見出し構成の「原則」

テクニカルライティングの効果:文書品質の向上と作成時間の短縮